高校を卒業してから20年以上、長い間化粧をしてきましたがなるべく肌に優しいタイプの物を選んできたつもりでした。
もちろん、市販の化粧品。
それ以外に選択肢はないと思い込んでいましたが、まだまだいろんな化粧品がありました。
それは、手作り化粧品。
化粧品を手作りできることは知っていましたが、自分の周りにそれをしている人はいなかったし縁もなかったので。
今回、私が興味ありそうと友達に誘ってもらってulala douxさんで手作り化粧品を人生初体験!
今まで使っていた化粧品に比べてとってもシンプルな内容で、自分好みのアロマ付き。
こんな感じで化粧品の原料とアロマがたくさん並べてありました。
アロマはたくさん種類を嗅いで今の自分にぴったり合う香りを選びます。
それぞれに効能があるのでそれを教えてもらいながら、これかなあれかなと悩む時間もまた楽しい。
材料を量りながらビーカーへ入れて湯煎をして溶かし、泡立て器で混ぜ混ぜ。
何だかケーキ作りに似ているような気がしました。
単純に出来上がっていくのが面白い幸せな時間。
今回作ったのはグロスとファンデーション。
色は個人個人で肌の色と雰囲気などを判断してもらい、微妙な調合をしてくれました。
まさに1点もののオリジナル。
ケーキのレシピと同じで、化粧品も上手にできる黄金比率があるようで、科学の実験のようでもありました。
化粧品は添加物のかたまりのようなイメージがありましたが、こうやって作ることもできることを知って改めて驚きでした。
知っていてもやってみるとまた違うもので、また別の物も作ってみようかと思って楽しみが増えました。