記事内に広告が含まれています。

参観日

今日は幼稚園最後の参観日でした。

PTA総会の後、ドッジボールをする予定でしたが強風と園庭のコンディションが悪いため、遊戯室でゲームや踊りのふれあいタイム。

運動会でもやったオセロゲームやひな祭りの踊りを踊って中々楽しい時間でした。
それからお菓子を食べながら歓談。

子どもたちはとっても嬉しそうで楽しく過ごしていて、この風景を見れるのもこれが最後かあとちょっと感傷的に。

それでも、なぜか参観日はとっても疲れる行事で帰ったらぐったりしてお昼寝をしたぐらいでした。

なぜこんなに疲れるのかと考えて、最後の最後で気づきました。
人との距離がとっても近いのです。

教室も備品はもちろん幼児仕様で小さいですし、園児プラス大人になると結構な密着感。

ひとりの時間が長い私にとって無意識にストレスになっていたのかなあとふと思いました。
とは言っても、子どもたちのいろんな様子を見ることができるので親としては嬉い時間なのですが。

これで幼稚園の残りの行事は卒業式のみになりました。

練習も始まったようですが、先生に内緒だと言われているらしくて内容は家では話してくれません。
残り少ない幼稚園生活を楽しく過ごせたらいいなあと思います。

つぶやき
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /