記事内に広告が含まれています。

偶然

西条秀樹さんが亡くなられました。
びっくりしたのですが、それを聞いた時にふと思ったのがちびまる子ちゃんのお姉ちゃんがファンだったなあってこと。

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの声優さんの命日に西条さんは亡くなられたのね…
偶然にしては出来すぎなびっくりしました。

偶然は必然だとかよく言われますが、どこまでが偶然で必然だったかの境界線は曖昧です。

後になってからあれは必然的なことだったんだと思い込んだり、縁があるんだなあと言葉を変えてみたり。

たくさんのいろんな出会いも出来事も全ては偶然の積み重ね。
と言っても、そこには人の意志が加わってこれまた複雑な関係が作り上げられる。

人生は無数の偶然でできているのでしょうね~。

こんな言葉を見つけました。

偶然は、準備の
できていない人を助けない。

パストゥール

パストゥールは伝染病の原因を突き止めたフランスの科学者だそうです。

ほぉ~!やっぱり偶然には準備が必要なのね。

ノーベル賞を受賞した方がよく言われています、「偶然だった」と。

何百回も何千回も実験を繰り返して、偶然ちょっとした違ったことをしたら新しい発見をしたという話は聞いたことがあるような気がします。

偶然の産物とも言いますが、その気の遠くなるような準備があったからこそ生まれた偶然。

どんな出来事も結局根っこを深く深く伸ばして畑を耕さないと花が開かないってことかなあ(^^)
偶然を期待するより日々の努力ってことでしょうか。

つぶやき
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /