記事内に広告が含まれています。

テレビ番組で油について特集されていました。

油の種類も様々ですが、上手に使えば健康長寿に繋がるらしいです。

ひと昔前はそれほど選択肢はなくサラダ油とごま油ぐらいしかなかったような気がしますが、最近は本当にたくさんの種類が豊富にあり消費者としては嬉しい限りです。

と言っても、私の家にある油はオリーブオイルとごま油。
サラダ油は何年も前から使っていません。

先日唐揚げもオリーブオイルでしてみたら、普通に美味しくできました。
揚げ物はほとんどしないのですがオリーブオイルで揚げ物はちょっと贅沢感なような気がしましたが。

油の消費量はそれほど多くないので中々減らず、新しい油を買う機会も少ないです。

くぉ~れのシフォンケーキもオリーブオイルなのであまり他の油に手を出してこなかったですが、今回テレビをみて気になったのが「米油」。

米粉なので米ついでに米油を使ってケーキを作るのもいいかなと思ってみたり(^^)
こればかりは作ってみないとわかりませんが。

こめ油のヒミツ(米油とは) – 築野食品工業株式会社 | 商品情報サイト
米ぬか由来の栄養成分をたっぷり含んだ美容と健康に嬉しい築野(つの)の米油。こめ油の使い方をはじめ、料理研究家の先生による...

ほとんど知らなかったのですが、米油は栄養価も高く酸化に強いなどなど利点がたくさんあるようです。

亜麻仁油もちょっと気になりましたが、今の油を使い切ったら次回買うときにちょっと違う油に挑戦してみようかなあと思います。

なるほど!
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /