記事内に広告が含まれています。

親子の会話

寝る前の娘との会話。

娘:「父ちゃんと母ちゃんが大好き!」

私:「母ちゃんも大好きよ。」

娘:「でも父ちゃんのレベルの方が上だよ」

私:「。。。なんで?」

娘:「母ちゃんは怒ってばっかりいるから今は父ちゃんよりレベルが下がってるの」

苦笑しかありませんでした^^;

父ちゃんより母ちゃんが大好きだよと言ってほしかった訳では全くないのですが、こんなことを言うようになったなんておもしろい!!

それにしてもレベルっていう言葉をどこで覚えたのでしょうか。
誰か使っていたのかなあ。

怒ってばかりいることをちょっと反省しましたが、その理由を作っているのは娘自身なのでなんとも言えないところ。
私だって毎日穏やかににこやかに過ごしたい!!

もう少し客観的に娘を観察して、いろいろな伝え方を考えないとね。
子育ての正解はないと思うけど、日々の出来事の積み重ね。

一緒に過ごす時間はだんだんと短くなってくるので、笑顔を忘れずに楽しく過ごせるようにちょっとは努力しよー。

子育て・自分育て
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /