今日の岡山は春の陽気の一日でした。
ぐんぐんと気温が上がり、咲き始めた花を見ると春を感じてワクワクしてきます。
暖かくなるとあそこへ行こうここへも行こうと無性に計画を立て動き出したくなり。
計画倒れになることはあっても、行きたいことややりたいことを考える時間は楽しいものです。
そんないろんな計画を立てる前に、娘の幼稚園の卒業式があるので何となくそれが終わるまではそわそわとした気分なのですが。
何だろう、今週で幼稚園生活が終わってしまうのにまだまだずっと通うのではないかというような錯覚。
ほとんどの友達がそのまま小学校へ一緒に行くので安心感もありますが。
今日の園庭開放で遊ぶ姿を眺めてこれもあと2日しかないのかあとふと思ったり。
全ての物事に終わりの時間はありますが、関わりが深いほど感傷的になってしまいます。
多分、小学校はそれほど親の出番はないので幼稚園ほどの思い入れはないような気もします。
何をするのもあと◯回と数え出し、卒業文集を受け取りいろんな持ち物を持って帰りいよいよ終わりの時が近づいてきています。
こんな不思議なそわそわ感はきっと今だけで、終わってしまえば多分スッキリとするのでしょうね~。
いろんな意味で終わりは始まりの合図でもあると考えてそれまで心穏やかに過ごしたいなあと思います(*^^*)