記事内に広告が含まれています。

手作りヨーグルト

発酵好きな友達がヨーグルトも手作りしてるという話を聞いて、いつか私も作ってみよーと思っていて、やっとできました。

毎日食べるし、多分安上がり?!

私がいつも買うのは小岩井乳業の生乳100%ヨーグルト。
シンプルな原料ですごく美味しいです。

今回作ってみたのはカスピ海ヨーグルト。

熱湯消毒した容器に牛乳と菌を入れて常温で置いておくだけ。

ちょうど24時間経ったのですが、まだゆるい感じです。

もう少し置いた方がいいような気もしますが、もう冷蔵庫に入れようか悩むところです。

まだ食べていないので味はわかりませんが、菌の力ってすっごーい!

天然酵母を作るときも納豆をそばに置いたら駄目だという話をきいて「へえ~!!」でした。
目に見えないけど菌は飛んでるし生きているのね。

良くも悪くも、菌のパワーがいろんな影響を及ぼすことを改めて感じました。

手作りヨーグルト、食べるのが楽しみです♪

ブログ
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /