寂しさのシグナル

投稿日:

岡山は雲の合間に見える月光が明るい幻想的な夜です。
満月かと思って調べてみると明日でした。
明日も空を見上げてみよ~♪

話し方教室で

今日は娘の2回目の話し方教室でした。

1週間空いたので最初は恥ずかしそうにしていて、急に号泣…
理由を聞くと「かあちゃんと離れるのが寂しい」と。

前回楽しそうにして行ったので驚きつつ一緒に教室へ行くことにしました。
連休中の話をしている間も少し答えるけど体をくねらせ完全に甘えモード。

いつも水曜日は午前中だけの保育時間で、教室へ行くまでの間に余裕があるのですが今日は違っていました。
お弁当日で2時に終わって帰ったらすぐに教室へ。

しかも、最近幼稚園のお迎えはずっと義父にお願いしていました。

きっといろんな理由が重なってギャー!っと泣きたくなったのかもしれません。
ギャーッというよりウエーンという感じでしたが。

そんな態度の娘にも先生は優しく接してくれ、ちゃんと理由が言えたことを褒めてくれました。
そして、用意してくれていた棒付きキャンディをなめて1時間が終わり。

いろんなことがスタートする4月が過ぎ、5月になると5月病という症状があるほど疲れの溜まりやすい季節でもあります。

私もくぉ~れを始めると決めたことで少し生活が変わりました。

寝る前に娘と話をしたら、本当はじいちゃんのお迎えが毎日になることが少し負担だったようです。
理由はじいちゃんだと友達と一緒に帰れないし、その後遊ぶ約束もできないから。

じいちゃんは喜んで毎日来てくれているので私は非常に助かっているのですが。

それでも、ちゃんと理由がわかってよかったです。

子どもはいつも何らかのシグナルを出しています。
言葉が話せるようになってもその奥にある深い気持ちを説明するのは中々難しい。

全てを汲み取ってあげることはできないけど、親である以上いろんな欲求を満たしてあげることができるようにしたいと思います。

ということで、まだ最終的に決めてませんがくぉ~れの営業日は最初は週3日程度にしたいと考えています。

5才児はまだまだ手のかかる年齢。
いずれ巣立って行くことを考えると、今しかない娘との関わりを最優先にしようと改めて思いました(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.