記事内に広告が含まれています。

ハーバリウム初体験!

夕方に近所の花屋さんでやっていたハーバリウム作り体験。

つい最近まで全く知らなくてハーバリウムって何?って感じでしたが、友達に教えてもらってとってもきれいなので気になっていました。

ハーバリウムは植物標本という意味で、押し花やドライフラワーを専用のオイルに漬けたもので、最近人気になりつつあるインテリア雑貨だそうです。

作り方はとっても簡単、瓶に好きな花を入れて専用のオイルをいれるだけ。
今日はたまに口を出しましたが、娘にほぼ任せてみました。

オイルを入れると雰囲気がグッと変わるので何個か作ってみると花の位置のバランスとかがわかってくるのかもしれません。
今日は欲張ってちょっと詰めすぎたかなあ。

花の色と形、全体のバランスは十人十色に仕上がってとっても楽しい。

生花の命は短くていつか枯れるもの、分かっていてもブリザーブドフラワー・ドライフラワーのようにいつまでも長く楽しめるものを考えて、更に見せ方も様々。

花の種類がたくさんあるのと同じように、花の保存方法も多様でおもしろい。

ドライフラワーは風水的に運気が下がると聞いたことがありますが、瓶に詰めてしまうとまた印象が変わってきます。

花育という言葉もあるようですが、幼児期からちょっとでも花に興味を持つことができたら心に余裕のある人に育つのではないかなあと思います。

また機会があれば今度は私がやってみたいです(*^^*)

ブログ
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /