記事内に広告が含まれています。

卵・乳製品不使用「米粉たまのん」のレシピ

今日は乳製品・卵アレルギーの方にも安心してお薦めできる「米粉たまのん」のレシピをご紹介します。
チョコチップとくるみを使ったずっしりと重い生地になっています。

作り方は混ぜるだけの簡単なものなので、ぜひぜひ作ってみて下さいね。

くるみは生のままでも大丈夫ですが、フライパンやトースター・オーブンでこんがり炒るとさらに美味しくいただけます。

材料(直径6cmカップ 約5個分)

米粉60g
アーモンドパウダー45g
ココアパウダー5g
ベーキングパウダー小さじ1/4
砂糖40g
オリーブオイル30g
りんごジュース60ml
チョコチップ10g
くるみ25g

作り方

  1. 米粉・アーモンドパウダー・ココアパウダー・ベーキングパウダーをあわせてふるう。
  2. 砂糖を加え軽く混ぜ、オリーブオイル・リンゴジュースを加えさらに混ぜる。
  3. チョコチップ・くるみを加え、型に流し入れる。
  4. オーブンに入れ180℃で20分焼く。

くぉ~れの「米粉たまのん」は他にもキャラメルバナナ味・メープルパンプキン味・焼きリンゴ味を作っています。
作ったきっかけは、卵アレルギーの方のご要望で卵が食べられなくてもケーキを食べたいということで。

卵なしのスポンジケーキの試作もそろそろ再開しようかなあと考えています。
また出来上がったらお知らせしまーす!

スイーツレシピ
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /
米粉Sweetsくぉーれ