記事内に広告が含まれています。

花を楽しむ

3月も半ばを過ぎやっと暖かくなってきました。
今日、娘は学校帰りにつくしを採って帰って来て春を感じる一瞬。

週末は月に一度の生花教室でした。
教室へ通い始めて約2年ぐらい?!

いつも各自で生けて、その後先生に直してもらうという流れです。
今回、なんと初めてお直しなしでした!!

ひゃ~!!!

ホントにこれでいいのかなと思いつつ、先生にお褒めの言葉を頂いてとっても嬉しいひと時でした。

今回の花は桜・アイリス・スカシユリ・ドラセナ。
桜はまだ蕾なのでこれから咲くのが楽しみです。

スカシユリは今日綺麗に咲いて玄関がかなり華やかになりました。
ユリは白いイメージでしたが、このオレンジ色はすごく私の好みで何となく花言葉を調べてみたら「華麗」「愉快」「軽率」だとか。

色によっても花言葉が違うらしいので面白い。
花屋さんでもないのに、花言葉をちょっとだけでも知ってたらそれはそれで女子力アップ(^^)

暑くなると花が長持ちしなくなるので、今の季節は色彩豊かな花を長く楽しめるいい季節です。
近所を散歩すればあちらこちらでも咲いているし。

こちらは娘の作品。

仕上げはほんの少し手伝いましたが、楽しんで作れたようでよかったです。

花育という言葉も最近はメジャーになっているので、花を愛で自然に興味を持つような人になってもらえたら嬉しいなあ。

花を飾る習慣は結婚してからですが、きちんと花の手入れができる心の余裕が必要だなと思います。

子育て・自分育て
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /