記事内に広告が含まれています。

Vol.1メレンゲ編

Vol.1、タイトルにもなっている「メレンゲ」について。

メレンゲは卵の卵白に砂糖を加えて泡立てたもの。くぉ~れのお菓子には欠かせない存在です。

このメレンゲの出来具合によってケーキの仕上がりが決まってしまうといっても過言ではないほどのキーポイントです。

例えば、シフォンケーキ。油脂分が液体のオリーブオイルを使っているため、とってもふわふわのケーキです。このふわふわを作っているのがメレンゲなのです。簡単にいえば、メレンゲはふわふわの元?!

ショコラもパウンドケーキもロールケーキも全てメレンゲを使っています。ケーキの作り方は何通りもあって、それぞれの良さがあります。

何通りか試してみた結果、くぉ~れの米粉スイーツはメレンゲを立てて作ったものが一番おいしかったのです。きっと米粉の粒子の細かさとか水分量とかのバランスもあるのだと思いますが。

ということで、私は毎日メレンゲを立てています。ポイントを押さえればきっと誰にでも簡単にできるのですが、慣れるまでは失敗することもあるかもしれません・・・

失敗は成功の基、次回成功すればOKだと思います。私も実は何年前かのバレンタインデーの日に友達と作ったショコラは、メレンゲがよくわからずガチガチの硬いものになったことがあります。

それを考えると成長したなぁ・・・。

メレンゲコラム
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /