記事内に広告が含まれています。

エコ運転

ここ数週間でガソリン代が高騰しているようです。

車は必須の生活なので、ガソリン代のことは今まで全く気にしたことはなかったのですがふと思い立ち、エコ運転を意識してみることにしました。

エコ運転を点数で評価する項目があり、それを意識して燃費をチェックしてみるとクセになってきました。

いつも通る道だと信号や傾斜、車の混み具合などがわかるのでアクセルをそれほど踏み込まなくても十分に進むことに気づきました。

今までどれだけ無駄にアクセルを踏んでいたのかと思うぐらい…

点数をだいたい80点前後で運転すると燃費も上がりかなり効率よく運転できているような気がします。
しかも、自然と安全運転になる!

急発進・急ブレーキが一番エコじゃないようなので、発進も停止するときも穏やかにそっと踏んでみる。

一瞬だけ99点がでて妙に嬉しくなったり、単純なものです。
運転する時の靴のヒールの高さにもよりますが、ほんの少しの意識の変化で変わるものだなあとつくづく思います。

ガソリンの高騰は仕方がないので、できるだけエコ運転で安全運転を心がけたいなあ(^^)

つぶやき
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /