記事内に広告が含まれています。

夏休みの宿題

猛暑日を超えて酷暑日が続いています。
35℃を超える日が当たり前になり、熱中症で何人もの方が亡くなられ…

最高が41℃って日本だとは思えない!!

この暑さ、まだまだ続きそうなので本当に気をつけないと危ないですね。

ずっとクーラー生活に慣れてしまうと、外出するとクラクラしてしまいます。

ひと昔前の暑さとは比べ物にならない暑さなので油断大敵。
しっかりと水分補給をして体力を維持したいと思います。

皆様、どうぞお気をつけくださいね。

夏休みに入りました。

先週の金曜日から娘の小学校は夏休みに入りました。

幼稚園とは違い初めての通知表をもらい、夏休みの宿題があります。

噂には聞いていましたが、夏休みの宿題の多さに驚きました。
「ゆとり」はもう終わったのね~。

学習ワーク・けっこうな枚数のプリント・毎日の音読、計算カード・朝顔の観察・感想文か作文・絵日記などなど。

記憶は定かではありませんが、私が小学生の時はこんなにもなかったような気がします。

結局どれもこれも親と一緒にしないとできないものばかり。

丸付けもしないといけないし、ひらがなを習ったばかりなのに文章を書くという大仕事^^;
感想文や作文などは親の力量次第でいろんなことが変わってくる宿題です。

ラジオ体操も始まって午前中に勉強をさせて、午後から習い事に行って、毎日があっという間に過ぎていくのは学校がある時と変わりがないような。

むしろ、予定を入れすぎると疲れるほど。

9月の始業式に宿題を持っていくのかと思っていたら、8月27日に登校日があってその日が提出日。
それまでに余裕を持って終わらせたいので今から計画的にやっていかないとなあ。

私の場合、8月25日を過ぎたらやらなきゃっという感じだったのでそれはどうやら通用しないようです。

いろんなことが初めての夏休み、適度に勉強もして日頃できない体験もさせてあげたいなあと思います。

つぶやき
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /