記事内に広告が含まれています。

鼻うがい

明日は娘の幼稚園の卒業式です。
いよいよかあ~。

風邪で休んだりしたら困ると思って少しドキドキしていましたが、やっとそれから解放されます。
心配しても仕方のないことだけど、落ち着いたと思ったインフルエンザはまだ流行っているみたいだし。皆様もどうぞお気をつけくださいね~!

花粉症だと認めたくないと以前のブログで書きましたが、まだちょっと鼻がむずむずとする感じの今日この頃です。

耳鼻科で薬と点鼻薬ももらいましたが、最近頻繁に実践しているのが「鼻うがい」。

これが私にはかなり効果的でものすごくスッキリとするのです。

やり方はとっても簡単です。

体温ぐらいの塩水を用意して片方ずつ鼻から吸って喉へ通し吐き出すだけ。
初めてする時はちょっと勇気がいるかもしれませんが、鼻と喉は繋がっているので鼻が通っていればちゃんと喉へ流れてくれます。

塩の濃度やお湯の量は適当なので正しい方法を検索してみたら、ちゃんとありました。

EOというサイトのヘルスケア情報

わざわざ何かを買わなくても水と塩で十分できますし、サイトに書いてあるストローを使うより直接鼻を水につけた方がやりやすい気もします。

お湯は電子レンジでチンすると簡単で、深めの小皿に2/3ぐらいのお湯の量で十分です。

鼻がムズムズしている方、ぜひやってみてくださーい(*^^*)

つぶやき
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /