記事内に広告が含まれています。

いいとこ探し

娘が今日の道徳の授業で自分のいいところを探すことを習ったよ、と話してくれました。

娘との会話の中で、〇〇くんにこんないいところがあったんだ!という話をしていたので、急にどうしたのかなと思っていたら道徳の授業のおかげ。

自分のいいところを全く思いつかなかったと言っていたので、私が何個も挙げて伝えると嬉しそうにしていました。

大人になると誰かのいいところを探すよりアラ探しをついついしてしまうものです。
年齢とともにいいところの基準もどんどん変わってくるし。

でも、誰かのいいところを見つけることって何歳になっても大切だなと改めて思いました。
そして、それを相手に伝えることが何よりも大切。

短所も見方や言い方を変えると長所になったりもするしね。
いろんな角度からみることも必要ですね。

「見方を変えると味方が増える」という言葉もあるし、私も娘を見習っていいとこ探ししてみよ(^^)

子育て・自分育て
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /