記事内に広告が含まれています。

卵不使用米粉スポンジケーキ

今日は卵なし米粉スポンジケーキの試作しました。

以前から卵なしのスポンジケーキを作りたいなあと思っていたのですが、固くなったり膨らまずであまり上手にはできませんでした。
特殊な材料もあまり使いたくなかったので結局できないまま早何年?!

今回はTamsさんのやり方を真似して作ってみました。

目からウロコなやり方でしたが、その秘密は「豆乳を湯煎して泡立てる」

20分近くかかるのですが、根気よくすればなんとメレンゲのようにふわふわに(^^)

すごく感動しました。
こんなになるなんて!!

ネットの情報のおかげで長年やりたかったことができて本当に幸せです。

分量はとりあえずの分量で作ったのですが、食べてみたらかなりもちもちでふわふわ。
材料は豆乳・米粉・きび砂糖・オリーブオイルのとってもシンプルなもの。

豆乳は大豆成分の多い無調整豆乳を使っています。

最近いろいろ作っていて思うのですが、最終的にはシンプルなものが一番美味しい。

友達に試食してもらったらかなり好評でした。
甘さもいいみたいなのでこのままでも大丈夫かも。

娘の友だちに卵アレルギーの子がいて、その子が食べてくれる姿を思い浮かべながら作りました。

卵アレルギーの人は割と多いので少しでもお役に立てたら嬉しいなあと思います。
次回は違う豆乳で試してみるつもりです。

ベストなレシピを完成させたらまたブログに載せますのでどうぞお楽しみに。

米粉Sweets
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /