記事内に広告が含まれています。

選挙権

選挙戦が始まり、18歳から投票できるようになりました。
自分が18歳の頃に政治のことなんて全く考えたことはなかったなあ…

もし、18歳で投票できるとしたら誰に投票したんだろ。
今でも消去法で投票している感じがあるので、何とも言えないけど。

「紙一枚で大人になれる」と先生が言ったと投票した学生がインタビューで答えていました。

本当にその通りです。
投票するという行為だけでものすごく大人になったような気がするのは確か。

昔は年齢や女性だという理由だけで投票権はなく世の中のことを決めるのは全て男性。
今でもそういう傾向はもちろんありますが。

国によっても違いますが、投票するということは民主主義の象徴的なもので、どんな形にしろみんなの意見を反映できる唯一の行為。

今朝の山陽新聞に載っていましたが、国のトップが勝手に解散を宣言できないような仕組みが日本にも必要になっているのではないかという意見に賛成です。

年齢が18歳になれば誰でも選挙権は与えられますが、それは行使しないと意味がない。

誰に投票するかを決めるのはさておき白紙でも投票した方がいいと思います。
白紙も意思表示のひとつだし。

フェイクニュースもたくさんあるので情報を鵜呑みにせず、客観的に決めれたらいいけど正直な所政治の話はよくわからないことの方が多いです。

単純に、選挙の時期じゃなくても街頭に立って演説している人をみるとおぉー!って思う。
きっとそんなものです。

それでも、参加することに意義がある(^^)
忘れないように期日前投票に行ってこよ~!

ブログ
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /