記事内に広告が含まれています。

片付けスイッチ

先週の土曜日は幼稚園の参観日だったので、今日は代休になり一日娘と過ごしました。

休みの日はいつもあっという間です。

いつもよりちょっとお寝坊して、のんびり朝ごはん。
家事をしてたらすぐにお昼ごはんの時間。

読書なんかをしてたら気づけば夕方。
お出かけするのも楽しいけど、引きこもったこんな1日もけっこう好きです。

片付けスイッチ

少しずつしていた衣替え、やっと完了しつつあります。
この時期になると、毎年収納の見直しをしたくなる。

前にも書いた覚えがあるなあと思ったらやっぱり!

ちょうど1年前の日付です。
考えることは毎年同じなのね。

衣替えの手間をなるべくなくすような収納を考えるのですが、これが中々難しい。

娘の服はできるのですが、私のクローゼットは2階の寝室に。
外出する直前に着替えるのでいつも1階で着替えます。

2階に上がる手間はなるべく省きたいので、1階の納戸にそのシーズンの服を置いています。
となると衣替えの手間は省けない…

それなら行動を変えて朝起きてすぐに2階で着替えることにすれば!と思いましたが、今までの習慣を変えるのは意思の強さが必要。

運動だと思って2階にあがればいいのですが。

なーんて堂々巡りの悩みを毎年この時期に思うのです。

で、結局片付けだしたらいつも通り1階にシーズン物を置いてました。

納戸も模様替えをしてかなりスッキリ。

服はそのままにしておくと増えていくばかりです。
処分をしないといけないのに、いつか着るかも!なーんて思って取っておくと大変な量に…

1枚買うごとに1枚処分するぐらいの気持ちでいないといけないのでしょうね。

それはそれでとっても難しいですが^^;

ブログ
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /