沖縄旅行

投稿日:

久しぶりのブログ更新です。
ゴールデンウイークも終わり、今日から幼稚園も始まり日常が戻ってきました。

今日の岡山の気温は27℃!
とっても久しぶりにプールで泳いでその後のビールの美味しいこと!!

まだそれほど暑くなく寒くないこの季節は過ごしやすくていいですね。

沖縄へ行ってきました!

娘は初めての飛行機、夫は飛行機嫌いだけど仕方なく(´・ω・`)

私は沖縄は今回で2回目でした。
かれこれ約30年ほど昔、小学生の頃新聞社の主催で子どもばかりが参加するツアーにひとりで参加しました。

その時は首里城やひめゆりの塔へ行きました。
最近では修学旅行でも行くらしくて時代は変わったなあと思います。

当時は岡山空港もなく大阪までのバスで車酔いをしたのを覚えています。

その時から旅行好きだったのでしょうか?!
別の小学校の友達もでき楽しかった記憶がおぼろげながらあります。

今回の目的は美ら海水族館。
いつか行きたいと思っていてやっと願いが叶いました。

何と言ってもジンベイザメ!
見上げる大きさに歓声をあげてしまいました。

ジンベイザメたちを眺めながら食事をして幸せな時間でした。

水族館ってホントに楽しいひと時です。
地上にいると目にすることができない海の世界を垣間見る。

狭い場所に閉じ込められて少しかわいそうな気もするけど…

天気もよくて夕陽を一瞬みることができました。
海に沈む夕陽はすっごく久しぶりで感動!!

沖縄といえばシーサー。
ホテルはもちろん街のあちらこちらにいろんなシーサーがあって面白かったです。

娘はシーサーの絵付け体験、私は吹きガラスの体験をしました。
絵付けはなるべく口を出さないように気をつけて任せてみると意外といい感じに。

好きに塗らせてあげればいいのはわかっているけど、任せるってちょっとした我慢が必要になりますね。
これも旅の思い出(*^^*)

そして、沖縄のグルメ。
美味しくてまた体重増加。。。

豚肉とゴーヤをたくさん食べました。
おかげでゴーヤ好きになったかも!

今回の旅行で一番印象に残ったのは、沖縄のお墓。

ちゃんと屋根があってひとつひとつがものすごく大きい!
やはり文化の違いでしょうか。

一説には子宮の形をしているとか。

過去のことを振り返ると、ひょっとしたら沖縄は別の国になっていたかもしれない。
そう考えると沖縄が日本でよかったなあとつくづく思いました。

やっぱり旅行は面白い!
次はどこに行こうか考えるのもまた楽しいです\(^o^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, うれしい・楽しい・大好き, 旅日記

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.