娘の習い事はスイミング・アドベンチャーピアノ・話し方教室・新体操と平日は木曜日以外何かしらあります。
やり過ぎかなあとも思いますが、本人がどれも楽しんでいるので小学生になっても続ける予定です。
話し方教室は、か行の音がだいぶ発音できるようになったので3月で終了するかも。
通って本当によかったー!
そうなったら習わせたいのが「硬筆・書道」。
自分が習っていなくて字に自信がないのでこれだけはぜひ習わせたい!
字が上手かどうかはお箸の持ち方と同様、特に女の子には大切。
男女で差別する気持ちはありませんが、一生モノかなあという気がします。
どこの教室にしようかと考えていたらもう年が明けましたが、小学生になって生活に慣れたら通わせようかなあと思っています。
習い事は本人が楽しむことは大前提ですが、親の意向がどうしても反映されます。
自分がやってきたことをさせてるなあと思います。
友達が習い事をどうするかという親子の会話で
「〇〇ちゃん本当は何がしたいの?」
「公園で遊びたい」
うんうん、納得。
幼稚園児は遊ぶのが仕事だよね。
いろんな理由で公園で遊ぶより習い事をさせてしまう環境がいいのかどうなのかわかるのは30年後かな(^^)
いやいや、公園で遊ぶことも大切だし、友達と遊ぶ時間も確保してあげたい。
悩みは尽きませんが、何事もバランスですね。
年齢と共に生活時間の変化があるのは仕方がないですが、何歳になっても寝る時間はしっかりと確保してあげたいなあと思います。