カレーの季節

今日は娘の通っている幼稚園でカレーパーティーがありました。

夏になるとカレーというイメージがあります。

スパイスもたくさん入っているので夏バテにももってこい、おまけに主婦にとっては簡単に作れるお手軽メニュー。
手の込んだカレーを作れば時間はかかりますが市販のルウーを使えばホントに簡単。

わが家では結婚してからカレー作りは夫に任せ、子どもが小さい頃は刺激的なスパイスは避けていたので全く作らず。
娘が大きくなってからもその流れで作ることはなく…

私はここ何年もカレーを作っていません。

そんな訳で娘はカレーが苦手です。
国民食と言っても過言ではないカレーが嫌いなんてと思いましたが、食べさせてないので当然といえば当然。

牛乳と一緒ですね。

幼稚園のカレーパーティーのおかげで年に1度はカレーを食べることになり、3年目にして今日は完食!
先生に褒めてもらったととっても嬉しいそうでした(^^)

年少の時は白ご飯だけを食べ、年中では完食はできず、年長の今回はやっとです。

家でも食べさせようとプリキュアのレトルトカレーをわざわざ買ってみましたが食べず。

カレーって何歳ぐらいから食べさせてるのだろうと思って周りに聞いてみると、意外に2歳ぐらいから食べてる子どももいるらしくてビックリ!

元々私がカレーが大好きな訳でもないのですが、慎重にしすぎたかなとも思います。

年長さんということもあり、幼稚園の畑で玉ねぎなどの野菜作りから始まり近所のスーパーに買物に行き今日のカレーパティーで作ったのを食べるという経験です。

そう考えると、家でただ食べるのとは違うのかもしれませんね。

買い物はいろんな係が決まっていて、リーダー・カゴを持つ人・品物を選ぶ人など細かく段取りをしていたようです。

みんなでいろんなことをするのは本当に楽しいこと。

家でもカレーを食べたいと言っていたので、また作ってみようかなと思います。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, ほのぼの, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)