記事内に広告が含まれています。

「か」の音

今日は、娘の話し方教室の日でした。
先週幼稚園の先生が教室参観にきてくれたこともあり、割りとやる気満々で行くことができてひと安心。

教室では、おかしの遊びと称しペロペロキャンディーを使って発音の練習をしています。

最近、家でも自分で飴の代わりに指で舌を押さえて「か」と発音して練習していました。

そうしたら、気づけばちゃんと「か」と言えるようになっていました。
あれ、今言えてるよ!と言うとものすごくうれしそうにニコニコ笑顔。

本人も言えたという自信もありとっても得意満面(^O^)

何でも続けてやってみればできるものです。
意識して「か」の音がちゃんと言えるようになったことは、私にとってもとーってもうれしい出来事でした。

ちゃんと言えるようになるには4つの段階があるそうで、まずは「か」と単音で言えること。
それから単語で言える、文章で言えて、意識せずに会話で言えるようになればOK!

「き」はまだ「ち」になってましたが、焦らず続けていけば言えるようになりそうな気がします。
「き」の発音は「か」とはまた違う構造らしくてまだまだこれからです。

小学生になっても通わないといけないかなあと思ってましたが、どちらにしても話し方教室に通っていてよかったなあと思います。

ブログ
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /