世界地図

寒くなってきましたね。
岡山でも県北ではもう雪が降っているそうです。
県南で降るのは何年かに1度の珍しいことですが、今年は降るかなあ?!

幼稚園は来週22日までで終わり冬休みが始まります。
クリスマスにお正月、冬休みはイベントが盛りだくさん。
風邪を引かないように楽しみたいものです(^^)/

世界地図

本屋さんで世界地図付きのカレンダーを貰いました。
カレンダー部分は切り取ってしまいましたが。

世界地図

地球儀か世界地図がいつか欲しいなあと思っていたので早速貼ってしげしげと眺めてみる。

娘はお風呂でも100均で買った世界地図を見ていたので興味津々。
今話題の「ロシアの有名なものは何?」と聞かれ「マトリョーシカ・ピロシキ」と言ってみたもののあんまり知らない国だなあと思う。
やっぱり面積の大きい国が一番気になるようでした。

国旗もあるし首都も書いているので、TVで聞いた国名の場所をすぐに確認できる。
スリランカの首都がものすごーく長い名前だってことを初めて知りました。

スリジャヤワルダナプラコッテ

わお~、長すぎる!
スリランカの人たちは略して呼んだりするのかしら?!

中学校の時、地理の先生が苦手ですごく嫌いだったけど今は地図を眺めるのが楽しい♪
海外旅行にそれほど行きたいとは思わなくなったけど、世界地図は日本だけが全てじゃないと思える分かりやすいツールだと思う。

グローバル化と言っても世界は広くて言語も宗教、生活・文化もそれぞれ違う。

娘には今いる場所だけが自分の世界ではなくて広い視野をもてる人になって欲しいなあと思って今日も地図を眺めています。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, ほのぼの

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)