ベサン

桜もそろそろ咲き始めてますね。
今日は雨だけど、確実に春は近づいてきているのを感じる今日この頃。

本日のタイトル、ベサンって??と思われた方もたくさんいると思います。

BESANは、ヒンズー語でベッサンともいいヒヨコ豆を粉状にしたものです。
たんぱく質が豊富なためインド近辺のベジタリアンの人たちが好んで食べているとか。

卵・乳製品を使わずにおいしいケーキをと、いろいろ考えていますが
その中で出会った食材です。

見た目も卵を使ったものと遜色なくホットケーキやクレープが焼きあがります。
味もとってもおいしいです♪

でも、私が作りたいのはベサンを使ってふわふわのスポンジ。
これはレシピもまだないので、もう少し試行錯誤が必要のようです。

きっといつかできると信じてコツコツ試作を繰り返したいと思います

今日の建部公民館での教室のメニューは米粉ホットケーキだったのですが
卵・乳製品使用とベサン・豆乳使用のホットケーキを2種類作りました。

お子様たちにもどちらも好評でパクパクと食べてくれました
3回の講座で今日が最終日でした。

絵本を読んでいる時間はとってもほのぼのとしてて
とーっても楽しい時間を過ごしました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

\ スポンサーリンク /

-米粉Sweets

PREV
新月
NEXT
手紙

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2020 All Rights Reserved.