米粉ブーム

春休みも後半に突入し、あっという間に今日は4月3日。

新元号が発表され世間は大騒ぎ。
元号は日本特有のもので気になる存在といえば存在ですが、書類などは合理的に西暦で統一して欲しいなと思うところもあり。

今回のニュースで娘に象徴天皇って?と説明を求められ、即答できずに困った私…
何となくしかわからないので言葉にしてきちんと説明するのは難しい問題でした。

今日の硬筆教室で早速「令和」を練習してみて、この違和感が何十年か経つと「平成」みたいに普通に感じるようになるんだろうなあと思いました。

米粉ブーム

テレビで米粉パンの特集が放送されていました。

鹿児島の小城製粉さんの米粉を使ったパンやスイーツがドイツで販売されているそうです。

米粉100%のパンは最近続々と開発されて、ニーズも高いので流行るだろうなあと思っていましたがドイツでも人気だったのにはびっくり!
ドイツだけではなくて「グルテンフリー」ブームに乗っかって、いずれ各国で広がっていく商品になるのだろうなあと思います。

私も小城製粉さんの米粉を使って作ってみようかなとネットで検索してみると、1kgが900円もする高級品でした…
送料を含めると約1,500円ほど。

残念ながら今のところ原価が高すぎて使えない気がします。
今流行りの高級食パンとして作るなら販売方法をかなり練らないといけないのでしょうね。

小麦アレルギーの方であれば高くても構わず買うのかもしれませんが、日常的に食べるものの原料の価格としてはやっぱり高いかな。

などなど、テレビを見ながらあれやこれやを考えて想像を膨らませた楽しい時間でした。
いろんなきっかけで米粉の良さに気づいてもらえたらそれはそれで嬉しいなあと思います。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, ほのぼの, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)