反抗期?!いやいや期?!

投稿日:

3月も終わりに近づいていますが、まだまだ肌寒い日が続いています。
ぽかぽかの春はまだかなあ~。

反抗期?!いやいや期?!

今日は娘の小学校の修了式、明日から春休みです。

先生の離任式も行われ、帰ってからの話題は離任式一色でした。

離任式の歌というのもあるそうで家でもよく歌っていたのですが、音程が外れているのでホントの歌がよくわからずじまい。
それにしても離任式の歌があるなんてびっくり!

1年生の別のクラスの先生が県外へ行くことになりそのクラスの女子たちはみんな泣いていたとか。
3月は別れの季節だということを実感したみたいで、娘は感慨深い雰囲気で「寂しい…」と呟いていました。

そんな彼女はここ1.2週間、何度目かの反抗期に突入です。

何を言ってもとりあえず「イヤだ!」と。

心に余裕があるときはそれほど気にならないのですが、体調が悪い時などに「イヤだ!」を連発されたら私も大人げなくキー!!となってしまいます。

口癖だと思ってほっておけばいいのですが…
その割にはものすごく甘えてきたりとまだまだ可愛い(^o^)

反抗期はみんなが通る道なのである程度は見守るしかないのですが、2.3歳のいやいや期の次は中学生ぐらいかなあと何となく思っていたのは甘い考えでした。

何歳でも反抗期はやってくる。
成長の証だし、そういう時期も楽しめる心の余裕を持って私も成長したいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, ほのぼの, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2019 AllRights Reserved.