町内会長

投稿日:

3月は年度末、あちらこちらで道路工事も増える時期です。
日本では今月で1年が一区切りというシステムなので、4月からの新生活に向けて準備をしている方もいらっしゃることでしょう。

私の身近なところでは、町内会もまた然り。

なんと4月から町内会長に…
順番に回ってくるので25年に1度はしないといけない役回りなのです。

先日、今年度の方から引き継ぎをしていただいたのですが、割とすることも多く回覧板などの書類を作成することも多々有り。

まず、4月になったら各所へ電話や郵送FAXなどで町内会長が変わったことをお知らせするのだとか。

ほお~!

細かく教えてもらったので指示通りすれば全く問題ないのですが…

来年度は小学校の地区委員もしていて、無謀にも学級委員にも立候補したのでもし学級委員になったらトリプル役員!

学級委員は毎年くじで当たるかもと怯えるよりもいつかするなら低学年で、と思ってとりあえず立候補。
今年はPTAの体制が変わって人数が増えるのでどうなるかはわかりません。

なったらなったでするしかないのが役員。
重なる時は重なるものです。

役員の活動は全てボランティアで必要ないだろうっていうような作業も中にはありますが、こういう直接はお金にならないことをやっている人たちのおかげで地域社会が成り立っている部分もあるのかなあと思います。

役員をすると顔見知りの人も増えるし、それはそれでいい機会なのかもしれません。

地域のことを全く知らなくても生きてはいけますが、ちょっとだけでも参加してみるとまた新たな発見があるのかもなあ(^^)

お知らせ

娘が春休みに入るため、くぉ~れは4月8日(月)までお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お知らせ, ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2019 AllRights Reserved.