天然酵母パン教室

今日は天然酵母パン教室へ参加してきました。

作ったのは塩パンと、

ティラミスブレッド。

どちらもとーっても美味しくて、焼き立てを味わう幸せを感じて満たされました(^^)

塩パンはバターたっぷりで岩塩と生地のパリパリ感、天然酵母ならではの弾力のある噛みごたえが美味しかった~!

ティラミスブレッドに使ったティラミスクリームが私の中でかなりヒット!

材料はクリームチーズ・生クリーム・砂糖のシンプルなクリームなのですが、これはケーキにも使えそうなのでまた試作していみようと思います。
ラム酒やリキュールを加えて大人の味にしてみてもいいかも。

クリームチーズっていつもワンパターンの使い方になってしまうので、バリエーションを広げれたら嬉しいなあ。

いろんな教室に参加すると、刺激やアイディアをもらえてインプットできるので楽しい時間です。

今日は天然酵母の仕込みの方法も教えてもらったので、家でもやってみようかなあと思いました。
が、ごはん党でそれほど頻繁にパンを焼く習慣がないのでやっぱりまたの機会に…

教室に一緒に参加した方で、ごはんを炊く感じで、毎朝天然酵母の食パンを焼いているよという方がいました。
習慣化すればできるのでしょうが、これにたどり着くにはよほどの強い意志が必要です。

週末はパンを食べることもあるので、眠っているホームベーカリーで今度はパンを焼いてみようかなと思いました。

シンプルな材料で作ることのできる手づくりパンは、体にとっても安心だし一度食べたらやめられない味です。

とりあえず、今週末はパン作りをすることにします♪

\ スポンサーリンク /

-おいしい!, ブログ, ほのぼの, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)