懇談

投稿日:

今日は12月18日。
よくよく考えたら今年は残り2週間で、2週間後はもう元旦!!

うわ~!!と思ってしまうほどのスピードで毎日が過ぎ去っていきます。

懇談

今日は娘の小学校の懇談がありました。

勉強や生活のことは特に問題はなかったのですが、「お母さんから何かありますか?」と聞かれて話したことは娘が持ち物を大切にしてないという悩み。

教科書や筆箱に落書きをしたり、ファイルはすでにボロボロ、ランドセルカバーは破れまくりでもう使えず…

なんでこんなにと疑問に思うほど物を大切に扱えない。

1年生だからこんなもので仕方がないと思ったり、これは娘だけなのかと思っていましたが、物を大切にしない子どもは年々増えているそうです。

落とし物箱はいつもいっぱいでいろんなものであふれているとか。

私の幼い頃はそれほど落書きなどをした覚えがないので余計に疑問符がいっぱいで悩みのタネでした。

やってはいけないとわかっていてもやってしまう年齢でもあるので最近ではあまり強くは言っていません。

物の整理整頓や管理能力は幼い頃からの積み重ね。
そういう意識はお金の使い方にも関わってくる大切な習慣です。

私も人のことを言えるほどできているわけでもないですが、何でも手に入る時代だからこそせめて物を大切に扱う心を養って欲しいなあと思います。

娘も隣で話を聞いていたので何となくでも伝わってたらいいなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2019 AllRights Reserved.