クリスマスリースパン作り

今日はクリスマスリースパン作り教室に参加してきました。

生地は天然酵母の美味しいパン、だけど食べずにニスを塗って飾り用に作ります。
天然酵母パンの生地はイーストのパンに比べて弾力があり伸ばしても伸ばしても戻ってくるような感じです。

まずは4つに分割し、伸ばして伸ばして四つ編みに。

四つ編みの方法は写真を見ながらやっていったのですが、途中で混乱してわからなくなることも。
写真をよーく見ると間違っているところも…

慣れればできるのでしょうが、まあできるだけできたかな(^^)
上手だと褒めてもらえて嬉しかったです。

焼き上がりはこんな感じでいい具合です。

飾りのミニチュアパンも5種類作ってかなり楽しみました。
小さい生地だと余計に難しかったです。

パン作りはたまーにするとものすごく楽しくて、家でも作りたくなってしまいます。
と言いつつ家で作ることは稀なのですが…また作ってみようかな。

リースパンはしっかりと乾燥させてニスを塗り、リボンなどで飾り付けをしたら出来上がりです。

毎年、普通のリースを飾っていましたが今年はクリスマスリースパンを飾るのが楽しみです。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, ほのぼの, うれしい・楽しい・大好き

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2021 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)