遠足の準備

明日は娘の小学校の遠足日です。
天気はあまりよくないようですが、明日のためにいろいろと準備をした話をたくさん聞かせてくれました。

小学校に入ってからの初めての遠足、だけど行き先は幼稚園の最後の遠足と同じおもちゃ王国でした。

それでも幼稚園の時とは全く違い5.6人で班を作りリーダー・副リーダーを決めどこで遊ぶかなど細かいことまで話し合い。

はぐれた時にどこへ行くとか、トイレに行く場合の決めごともあったりらしいので、そんな話を聞いているだけでも楽しい時間でした。

やっぱり小学生になると行動も変わってくるのね~。
私の時はバスの席ぐらいは決めた覚えがありますが、そんなに細かく決めるなんて。

遊園地だから乗り物もあるのですが、今回は全く乗らず遊べる場所を選んだようです。
屋内だと雨でも遊べるのでそういう意味ではいい選択なのでしょうね。

そんな感じで楽しみにしていたのは、遠足には必須のおやつ300円以内。

300円は税抜きなのか税込みか書かれていませんでしたが、今でも変わらない「おやつ300円」に懐かしさを感じました。

娘が選んだお菓子はこんな感じ。

300円で結構たくさん買えることにびっくりしました。
1日で食べる量にしては多いと思いますが、たまになのでまぁいっか。

普段は買わないスナック菓子を買い放題でニコニコ顔でした。

お菓子売り場をそれほどじっくりと眺めたことはないのですが、10円~100円ぐらいの駄菓子もたくさん売っていて子どもにとっては魅力的な場所ですね。

おやつを忘れた人は先生がお煎餅を1枚くれると言われたらしいです。

私は久しぶりのお弁当作り。
娘にリクエストを聞いたら、栗ご飯・鮭・ひじきなどむちゃ和風のメニューを言われてびっくり!

明日の朝はちょっと早起きしてお弁当作りをがんばりたいと思います(^^)

\ スポンサーリンク /

-ブログ, わくわく・ドキドキ, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)