ベルマークって?!

娘が突然ベルマークを集めたい!と言い出しました。

学校でよければ集めてくださいと言われたらしいのですが、懐かしい「ベルマーク」。

私が小学生の時もあったベルマーク、でもよくよく考えるとベルマークって存在は知っているけど何のためにあるんだろうと思いました。

そこで、ネットで検索してみると…

知らなかった。
ベルマークの財団があったんだー!

PTAと企業の協力で成り立っている子どもたちの為のボランティアだったのね~。

点数によって協賛社からいくらかのお金を支払ってもらい、それを学校の設備や教材に使う。

集めるのは簡単だけど、それを仕分けして集計するなんて気の遠くなるような作業。
これは誰がやっているのでしょうか?!

もしかしてPTA??

PTAは賛否両論、様々な意見がありますがもしそんな活動をしているとしたら意味のあることなのかとちょっと思ってしまう。

バザーと同様、かかった労力と時間に見合う利益が出る訳ではなさそうな気がします。

まっ、基本ボランティアだとわかっていますが今のお母さんたちは忙しいからね~。

ベルマーク集めは意識して集めればできることだけど、家にあるものをチェックしてみたらベルマークのついた商品はひとつもありませんでした。

どんな商品についているんだろう??
私の中でのイメージはお菓子の箱。

国語のノートにもあったらしく娘は早速切り取っていました。

ベルマークを集めるためにいつも買わない商品を買うのは本末転倒だけど、今度スーパーへ行ったらベルマークがどんな商品についているのか探してみようかと思います。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, なるほど!, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)