切ない

今日もとーっても暑い一日です。
エアコンなしではちょっと耐えられないほどですが、温度変化に身体がついていきません。

熱中症に要注意ですね!

切ない

小学1年生の娘に寝る前に本を読んでいたときのこと、「せつないお話です」という言葉がでてきました。

「せつないって何?」

切ない気持ちを表現する言葉を探しましたが、とっさに出てきませんでした。

よく似ているけど、悲しいともちょっと違う気もするしなんて説明したら伝わるんだろう。
一応、「胸がギューとなる感じ」なんてものすごく曖昧な表現をしてみましたが。

調べてみると…

1 悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。やりきれない。やるせない。「―・い思い」
2 からだが苦しい。
「ああー・い、厭(いや)だと云うのに本田さんが無理にお酒を飲まして」〈二葉亭・浮雲〉
3 身動きがとれない。どうしようもない。‹デジタル大辞泉より›

やっぱり、胸がギューはあながち間違いでもなかったのね(^^)

6才児ではまだきっと経験したことがない切なさ。
これから何年後にこれが切なさかあ~と気づくかどうかわかりませんが。

40年以上生きてる私は今まで切ない気持ちを何度も経験したけど、いざ言葉で説明するのは中々難しいものだと思いました。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, ほのぼの

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2020 All Rights Reserved.