新玉ねぎ米粉スイーツ

月に1回、「One dayマルシェ」と称して天然酵母パンと米粉スイーツの受注販売をしています。
今月のテーマは今が旬の「新玉ねぎ」。

毎月テーマを決めて新作を作るようにしていますが、玉ねぎスイーツは今回が初めてですが、ベジタブルスイーツは開拓したい分野なのでいい機会です。

ケークサレ

何にしようかなあと考えて、思いついたのが「チーズオニオン味のケークサレ」

玉ねぎに合うものをいろいろと考えましたが、やっぱりチーズ!!
チーズって何を合わせてもいい組み合わせ。

玉ねぎはみじん切りをしっかりと炒めて甘くしたものとスライスと両方を、チーズは中にプロセスチーズでトッピングにとろけるチーズをのせ、人参とウインナーを使った食べごたえのある美味しいケークサレに仕上がりました。

おやつでももちろんいいですが、朝ごはんにぴったりのお惣菜ケーキでキッシュのような味わいです。

とっとき米粉マフィン

そして、もうひとついろんな味を試している「米粉とっときマフィン」のチーズオニオン味。

こちらは炒め玉ねぎとプロセスチーズを混ぜ込んだ生地で、玉ねぎの香りがふわっと香り甘さ際立つマフィンに。
炒め玉ねぎは一度冷凍して炒めると短時間にできるのでわりと簡単にできました。

新玉ねぎを切る時、特に大量に切る場合本当に涙なしではできません…
冷蔵庫に入れておけばよかったのですが、干しているのを外してそのまま使ったのでウルウルしながらカットしていました。
フードプロセッサーという強い味方があったので随分助かりましたが(^^)

↓この写真は一番人気のチョコナッツ味。

やっぱりチョコナッツという響きだけで食欲をそそりますね~。

もし、One dayマルシェに興味がある方がいらっしゃったらくぉ~れのLINE@でご連絡をいただけたら嬉しいです。
どうそよろしくお願いします!

\ スポンサーリンク /

-おいしい!, ブログ, わくわく・ドキドキ, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2020 All Rights Reserved.