上靴

梅雨の晴れ間の一日。
蒸し暑いですが、真夏の暑さとは違いまだまだ快適で爽やかな風が心地良いです。

今日から小学校のプール開き。
いよいよ夏の到来ですね。

上靴

学校といえば必ず必要なもの上靴ですが、娘が小学校へ入学してから週末に持って帰る上靴の汚さに毎週びっくりします。

小学生の上靴は本当に汚いよー!という話は聞いていましたが、もう捨てようかと思うぐらい真っ黒になっています。
週末が近づくと、また上靴を持って帰るのねーとふと思い^^;

本人に洗わせても落ちる程度の汚れではないので結局私がゴシゴシと毎週がんばらないといけない。

幼稚園の時と建物の構造が違うのもあるし、トイレも上靴で行っているし、それはわかるけどここまでよく汚れるなあとつくづく思っているのは私だけではないはず。
まっ、仕方がないのですが。

上靴をキレイにするのに欠かせないのは洗剤や石けん。
私が今使っているのはウタマロ石けんで、これでも落ちない汚れは漂白剤で漬け置き洗い。

漂白剤は塩素系と酸素系があるのですが、漬け置きする場合は酸素系がいいらしいです。

あとは歯磨き粉を使ったらいいというネットの記事もあったので今週末は歯磨き粉で磨いてみようかなあ。

娘がもう少し大きくなったら上靴洗いを自分でさせないと!
私もその昔自分でゴシゴシしていた記憶があります。

今週もあと一日、週末が近づくと思うことでした(^^)

\ スポンサーリンク /

-ブログ, びっくり!!, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)