和式トイレ

日本のトイレの種類は2種類、和式か洋式。

最近ではほとんどが洋式トイレでそれが常識。
でも小学校では和式が主流。

このイラストの説明も、「昔一般的に使われていた、和式トイレ(和式便器)のイラストです」と書かれていました。

小学校以外でもちょくちょく見かける和式トイレ。

つい最近、娘が和式トイレを使えないことが改めてわかりました。
和式トイレに意識を向けてなかったので今まで避けてきたということもありますが。

時間つぶしに行った本屋さんのトイレは和式。

私「できるの?」
娘「できるよ!」

自信満々の様子に安心してしまってそれを信じましたが、結局後で粗相を…

できないのにできると言いいたい気持ちも、できなかったと言いたくない気持ちもわかります。
粗相をしてしまったのも今さら仕方がない。

小学校に入学する前にこのことに気づけてとりあえずよかった。

幼稚園にも和式トイレはあるので、先生に伝えチャレンジすることにしました。
お風呂上がりにシュミレーションもして(^^)

その練習が効いたのかわかりませんが、「上手にしていましたよー」と言ってもらいひと安心。
幼稚園生活も残り2週間ほどですが、その間に和式トイレに対する苦手意識を克服してもらいたいです。

排泄問題は意外と重要で、病気の原因になったりいじめの対象になったりもすることもあるのでスムーズにできるに越したことはない。

まさかの和式トイレ問題!
いろんなことがあります…

\ スポンサーリンク /

-ブログ, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)