グルテンフリー

2018/2/21

今日、中国リス食品販売さんへ米粉を仕入れに行った時、久しぶりにお会いした会長から「米粉の最新情報が載ってるからぜひどうぞ!」とNPO法人国内産米粉促進ネットワークの冊子を頂きました。

くぉ~れは2005年から始めましたが、当時は米粉の存在もまだあまり知られていませんでした。

徐々に「米粉」というワードがメジャーになっていき最近では知っている方もどんどん増えてきて私としては嬉しい限りです。
出産・育児の長い間のブランクの間にいろんなことは進んでいたようで、昨年5月には「日本米粉協会」が発足したらしいです。

最近では日本だけではなく欧米でもグルテンフリーが大流行。
冊子には、スペインのマドリードでもプロモーション活動で米粉を紹介し料理教室を開催した記事が載っていました。

アレルギーやヘルシー志向などの理由から小麦粉除去食を求める方は国内外で数多くいるようですね。

経営的に見ればものすごいビジネスチャンス。
私は今は家族最優先なのでそこまでする気はありませんが、いいものはどんな形であれいずれ広がっていくものです。

米粉はハマってしまえば本当に便利です。
グルテンがないので料理もスイーツも失敗しにくいし、確かにヘルシー!

そんな中ノングルテン米粉認証ロゴマーク・米粉加工製品認証ロゴマークができたそうです。

ほお~!
いろんな取り組みがされているんだなあと実感。

申請し検査費用に35万円もかかるそうなので大企業向けでしょうが…

そんな大注目の米粉ですが、現実には食べたことはない方や知らない方もまだまだいるので、私にできることを少しずつやっていこうかなと改めて思いました。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, びっくり!!, なるほど!

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2020 All Rights Reserved.