とっとき米粉マフィン

岡山でも雪が降りましたね。
昨日と気温差が10℃ぐらいあって余計に寒く感じます。

まだまだ春は遠いかなあ。

とっとき米粉マフィン

新商品の米粉マフィンが出来上がりました。

商品名は「とっときマフィン」

「とっとき」はとっておきという意味のちょっと違う言い方。

10年ほど前に看板商品になるような、とっときマドレーヌを作ろうといろいろ試作をしたことがありました。
レシピメモを見るまですっかり忘れていましたが…

マフィン型を活用しようとふと思いたち、何度か試作をしてみました。

金額をいくらにするか、味はどうするかレシピ本や友達の意見を参考にしながら考える時間はけっこう楽しいものでした。
頭の中はマフィンのことでいっぱいの状態でしたが、やっとメドがついたかな。

ケーキの呼び方はレシピの配合と型で決まるのだと思いますが、スポンジ生地でマフィン型を使って作ってもマフィン。
パウンドケーキの配合で作ってもマフィン。

悩みすぎるとどうしていいかわからなくなることもありますが、結局美味しければいい!みたいなところはあるような気がします。

味はいろいろ試作をしたのでたくさんあって、バジルチーズ・紅茶りんご・人参レーズン・ブルーベリー・チョコ・やきいもセサミ・かぼちゃナッツです。

ケークサレのようなちょっとお惣菜系の味もこれから試したいので楽しみです。

水曜日に幼稚園のPTAのパン曜日で販売させていただきます(^^)

\ スポンサーリンク /

-おいしい!, ブログ, 米粉スイーツ作品集, わくわく・ドキドキ, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)