あんこの魅力

今日は金曜日。
明日は幼稚園の参観日があるのでもう1日ひと踏ん張り。

前半は休んでいたので日数は短いはずなのに、休み明けの一週間はとっても長く感じます。
娘もかなりクタクタのようで、お風呂の後洗面所で横になりスースーと寝ちゃっていました。

しっかり寝てたくさん食べる、これしかないですね~。

あんこの魅力

娘が幼稚園でお汁粉を食べて美味しかったと話していたので、私も急に欲しくなり久しぶりに飲みました。

市販のあんこにお湯を入れて混ぜ混ぜしただけの簡単バージョン。
お餅は入れないので食べるというより「飲む」。

それがとーっても美味しかったのです。

甘味を体が欲していたのか?!

冬になると温かい飲み物が特に美味しく感じるようになりますが、いつもは定番のコーヒー・紅茶・ハーブティー。
たまにココア・生姜湯・ゆず茶など。

お汁粉は今まで選択肢に入っていなかったけど、これからはリストにいれとかないと(^^)。

ぜんざいとお汁粉って何が違うんだろうと思ってちょっと調べてみると、関西・関東の地域によっても違うそうですが、関西ではこしあんが汁粉でつぶあんがぜんざいなのだとか。

私がよく作るのは洋菓子ですが、食べるのは和菓子の方がどちらかと言うと好きであんこってホントに魅力的。

ホットサンドにあんこを入れてもとっても美味しい!

定番の大判焼き。

たまーに食べたくなる私のお気に入りは御座候
白あんが特に美味しいです。

ホームページをみると、あずきミュージアムがあるので近いしドライブがてら行ってみようかなあ。

あんこは砂糖もたっぷりと使っているけど、豆なので栄養価も高いし何より美味しい!!

手作りあんこは時間に余裕のある時に作るとして、お手軽な市販のあんこでこれからもいろいろと楽しめそうです。

\ スポンサーリンク /

-おいしい!, ブログ, ほのぼの, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)