米粉いもきんつばのレシピ

きんつばと言えば、あんこが定番ですが今日は旬のさつまいもで米粉を使って作ってみました。

おやつにぴったり!
さつまいもをかぼちゃなどに変えてみてもいいかもしれませんね。

材料(6~8個分)

米粉 25g
砂糖 大さじ1/4
 水 50cc
 さつまいも 中1本(300gぐらい)
 砂糖 大さじ2~3

作り方

  1. さつまいもは1cm厚さぐらいの輪切りにして蒸し、熱いうちにつぶして砂糖(大さじ2~3)を混ぜる。
  2. さつまいもをバットなどに入れて押して固め、5cm×7cmぐらいの大きさに切る。
  3. 米粉・砂糖(大さじ1/4)を水で溶いてさつまいもに一面ずつつけ、フライパンで弱火で焼く。

私のは丁度あった焼きいもを使ってやってみたので、ちょっと水分が足りず厚さも薄めなので芋餅みたいになってしまいましたが、皮がパリッとしていて美味しく出来上がりました。

甘さは自分好みで量を調整してみてくださいね。
さつまいも自体の甘さもあるので少し控えめでもいいと思います。
ぜひお試し下さい!

\ スポンサーリンク /

-おいしい!, ブログ, スイーツレシピ, おやつレシピ, 米粉レシピ

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2020 All Rights Reserved.