卵・乳製品不使用「米粉たまのん」のレシピ

今日は乳製品・卵アレルギーの方にも安心してお薦めできる「米粉たまのん」のレシピをご紹介します。
チョコチップとくるみを使ったずっしりと重い生地になっています。

作り方は混ぜるだけの簡単なものなので、ぜひぜひ作ってみて下さいね。

くるみは生のままでも大丈夫ですが、フライパンやトースター・オーブンでこんがり炒るとさらに美味しくいただけます。

材料(直径6cmカップ 約5個分)

米粉 60g
アーモンドパウダー 45g
ココアパウダー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
砂糖 40g
オリーブオイル 30g
りんごジュース 60ml
チョコチップ 10g
くるみ 25g

作り方

  1. 米粉・アーモンドパウダー・ココアパウダー・ベーキングパウダーをあわせてふるう。
  2. 砂糖を加え軽く混ぜ、オリーブオイル・リンゴジュースを加えさらに混ぜる。
  3. チョコチップ・くるみを加え、型に流し入れる。
  4. オーブンに入れ180℃で20分焼く。

くぉ~れの「米粉たまのん」は他にもキャラメルバナナ味・メープルパンプキン味・焼きリンゴ味を作っています。
作ったきっかけは、卵アレルギーの方のご要望で卵が食べられなくてもケーキを食べたいということで。

卵なしのスポンジケーキの試作もそろそろ再開しようかなあと考えています。
また出来上がったらお知らせしまーす!

\ スポンサーリンク /

-おいしい!, ブログ, スイーツレシピ, 米粉レシピ

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

© 2020 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE)