入学準備

今日は蒸し暑い一日でした。

服装が難しい時期。
気温差が激しいので風邪など引かないように気をつけないといけないですね~。

入学準備

今日は娘の小学校入学前健診の日でした。

娘が五年生のお兄さんお姉さんと健診に行っている間、小学校で使う物品販売の説明を聞いてあとは保護者同士でおしゃべりタイム。

上に兄弟がいる方はよく知っているので、買わなくてもいいものを聞いたりサイズを相談したり。
幼稚園に比べて持ち物は自由度が高いみたいなので、子どもにとっては選択肢がちょっとだけ多い感じです。

制服は下は私服で上は白のポロシャツ。

冬に着るジャケットは1万円!!
高いですね~!!

帽子は男子は1種類なのに、女子は夏用と冬用の2種類を購入しないといけないのでちょっと不公平感もあり。

こればっかりは決まっていることなので仕方がないのですが、物品だけで3万円ほどの金額でした。

これから子どもたちは給食を試食しに行く機会もあり、いよいよ小学生になるんだなあ~と本人も自覚し始める時期。

ランドセルは茶色に決まり、学習机は夫のお下がりを使うことにして一応は準備をしつつありますが、物品販売があるといよいよ具体的に始まるんだなあと実感します。

4月になると新しい先生や友達に出会って、まさに新生活の始まりです。

1年生は106人いて4クラス。
私の頃は40人学級が当たり前でしたが、今は30人前後。

4クラスだと補助の先生はつかないそうですが、何をするにも初めての1年生をまとめる先生は大変だろうなあ。
先生によってクラスが随分変わるらしいので、どんな先生にあたるのかちょっとドキドキです。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, わくわく・ドキドキ, つぶやき

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2020 All Rights Reserved.