「か」の音

安室ちゃん、引退するのですね~。
すごくもったいない気がするけど、一線から退いてもいろんな才能を活かす機会はきっとまだまだあるのでしょうね。

25年も頑張ってきたからここらでひと休み的な感じなのでしょうか。
引退してどんなことをするのかちょっとだけ気になります。

「か」の音

今日は、娘の話し方教室の日でした。
先週幼稚園の先生が教室参観にきてくれたこともあり、割りとやる気満々で行くことができてひと安心。

教室では、おかしの遊びと称しペロペロキャンディーを使って発音の練習をしています。

最近、家でも自分で飴の代わりに指で舌を押さえて「か」と発音して練習していました。

そうしたら、気づけばちゃんと「か」と言えるようになっていました。
あれ、今言えてるよ!と言うとものすごくうれしそうにニコニコ笑顔。

本人も言えたという自信もありとっても得意満面(^O^)

何でも続けてやってみればできるものです。
意識して「か」の音がちゃんと言えるようになったことは、私にとってもとーってもうれしい出来事でした。

ちゃんと言えるようになるには4つの段階があるそうで、まずは「か」と単音で言えること。
それから単語で言える、文章で言えて、意識せずに会話で言えるようになればOK!

「き」はまだ「ち」になってましたが、焦らず続けていけば言えるようになりそうな気がします。
「き」の発音は「か」とはまた違う構造らしくてまだまだこれからです。

小学生になっても通わないといけないかなあと思ってましたが、どちらにしても話し方教室に通っていてよかったなあと思います。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, やった!, うれしい・楽しい・大好き

PREV
渋紙
NEXT
603件

店主の山中 奈津子です。2011年12月より出産・育児休暇に入り、2017年5月15日(月)の大安吉日に再始動しました!

現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業しています。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2020 All Rights Reserved.