新潟&仙台に行ってきました!

投稿日:2016/5/11 更新日:

気づけばもう5月も半ば近く。週に1度のブログ更新を目標としていましたが中々難しいものです。パソコンから離れた生活が長く続くとこうなってしまうのか?!といっても無理せず続けていくのみ。自分についつい優しくなってしまう私です。

さて、ゴールデンウイークもあっという間に終わりましたが、家族で新潟&仙台へ行ってきました。なぜそんな遠くに?って感じですが。主人は新潟に単身赴任中。私にとって東北地方は未知の地域。目指せ全都道府県制覇!という感じで、長時間の新幹線を乗り継ぎまだまだ肌寒い新潟へ。新幹線で娘はお絵かきをしたり、しりとりをしたり、お菓子をポリポリしたり岡山はとっても暖かかったので服の選択を間違えバーゲンでコートを購入…こういうことも旅行の楽しみ♪

芝桜新潟の紫雲寺公園に咲いていた芝桜。チューリップが有名な場所なのですが、前日の強風で花が全てとばされていました。日本海の風はとても強く風車の電力発電がありました。岡山のように太陽光発電のある家はほぼなく玄関が二重になっている雪国仕様。所違えばいろんなことが違うものです。

松島 福浦橋仙台の松島の福浦橋。たくさんの島々が連なる風光明媚な観光地。東日本大震災の被害は点在する島々が緩衝材となって津波の勢いを弱めた為、他の場所に比べると軽かったらしいです。ですが、松島にあった水族館は被害が大きく、代わりにできた仙台うみの杜水族館に行きました。マンボウマンボウがかくれんぼしてるように近づいてきていました。水族館はとっても癒されます。たくさんの生き物に見て触れて子どもも大人もニコニコになる場所。大好きです。そして、そういう場所はもうひとつ、動物園!
かば仙台市八木山動物園に行きました。市営なので入場料が400円!安い!!年間パスポートでも1000円!近くにあったら絶対に年間パスポートで気軽に行きたい場所。私は今回初めてカバをみました。動物園によっていろんな動物がいるので各都道府県の動物園を回ってみたいと思ったほど。子連れだとこういう場所が一番楽しい。新潟でも水族館に行きしっかりと遊んできました。
10日間も家を空けたのは子どもが生まれてから初めてです。その間に金魚が一匹天国へ行ってしまいましたが…これからもいろんな場所に行きたいなあと旅行の虫がうずうずと湧いてきた楽しい旅でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-わくわく・ドキドキ, 旅日記

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2017 AllRights Reserved.