記事内に広告が含まれています。

Vol.4 米粉編

メレンゲコラムということでメレンゲで始まってしまって、米粉スイーツくぉ~れなのにちょっと米粉が抜けていました・・・

米粉とはその名の通り、お米を原料にして製粉した米穀粉の総称です。昔から団子やお餅などの和菓子に使われてきました。

米粉は小麦粉に比べると「吸水性がよい」「グルテンができない」「消化のスピードがゆっくりで血糖値があがりにくいのでヘルシー」という特徴があります。

グルテンというのは小麦粉に含まれるたんぱく質のことで、水分を加えることによって弾力や粘り気がでてきます。

米粉を使ってケーキやパンを作るとグルテンがないので、ダマになりにくいため失敗が少なく粉っぽさもなくなります。グンと軽くしっとりとした舌ざわりでキメの細かい仕上がりになります。

米粉を使うことによって

  • 世界の中で異常に低い日本の食料自給率を向上させることができる。
  • 米離れ、米余りにみられる農業問題に貢献することができる。
  • 日本の風土に適したお米を輸入された小麦粉の代替品とすることで、より安心・安全な国産品を食べることができる。

などなどこれからますます注目されるハズの「米粉」です。

小麦粉アレルギーの方にも食べていただけるとは思いますが、これは個人差もあるので100%大丈夫とは言い切れないのが、正直なところです。

メレンゲコラム
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /
米粉Sweetsくぉーれ