お金の価値観

投稿日:

12月になりM-1も終わり、流行語大賞が「そだねー」に決まりました。
せわしない年末を感じる時期ですね。

お金の価値観

先日のブログでお風呂のリフォームを検討中と書きましたが、結果予算オーバーの為断念…

お風呂のリフォーム

最近メールのチェックを怠っていて、DMメールがたまりにたまって362件。 いろいろと登録してたら毎日ものすごい数のメール ...

続きを見る

今までガス給湯器だったのでオール電化にするためエコキュートとそれに伴う電気工事、プラスお風呂工事代などで見積もりは190万円也!!

単純に高いですねー。

新聞のチラシで安いところがあったので、ネットで調べてみると口コミの評価はものすごく悪くて安かろう悪かろうの業者だったよう。

後々のことを考えると、高くても信頼できる業者さんにお願いした方が安心感はあります。
お風呂とキッチンのリフォームはもう少し先だと考えていたので、今回はガス給湯器を新しくしてそのまま使うことにしました。

と、ふと考えてリフォームは本当に必要なのかと疑問に感じました。

築年数が上がるごとにいろんな箇所が劣化してくるのは当たり前で、経済的余裕があれば壊れてしまう前に新しくするのはいいことだとは思いますが。

今のお風呂もキッチンも最新ではなくても十分に快適に使えるものです。

リフォームに何百万も使うなら、そのお金を旅行に回したいと強く思ってしまいました。

これはお金をどう使うかの価値観になりますが、新しいお風呂に毎日入る日常よりも例えば期間限定でもピースボートで世界一周をもう一度とか(^o^)

ものより思い出を重視したい自分に改めて気づいて、やっぱりなとも思いましたが。

将来や今年の西日本豪雨の時のような災害に備えてなるべく貯蓄は多く蓄えておきたいものですが、目的を持って少しずつでも貯金していこー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.