みかん風呂

投稿日:

ハンドクリームが欠かせない季節、日に日に涼しさよりも寒さを感じるようになってきました。

そんな寒さの中、娘が友達からみかん風呂の話を聞いてきてやってみたいというので、わが家でも早速試してみることにしました。

みかんは大好きで箱買いしているので、毎日のように食べています。

とりあえずの方法はとっても簡単。
食べた後のみかんの皮を茶葉入れの袋に入れ入浴するだけ。

ですが、初日はギュウギュウに詰めすぎて袋がパンパンに。
袋一つにみかん一つ分ぐらいが丁度いいのかも。

ネットで調べてみると、こんな紹介がありました。

ビタミンCがたっぷりだというのは知っていたけど、リモネンという成分に美容効果があり血流もよくなるなんて全く知りませんでした。

干したみかんの皮は陳皮と言われて漢方にも使われるとか。
次回は皮を一度干してから湯船につけて見ようかな。

それに、今日気づいたのですが終わったみかんの皮でお風呂掃除もできちゃいました。
ふと思いついて壁や床をこすってみるといい感じにキレイになってびっくり!!

しかも香りがとっても癒やされる。

みかんがあれば、入浴剤も洗剤もいらないのかも。
昔ながらの知恵に改めて脱帽です。

この冬はみかん風呂でぽかぽかになろ(^o^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, ほのぼの, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.