予防接種

投稿日:

まだまだ薄着でも過ごせますが、朝晩の冷え込みが増して来ていますね。
北海道ではもう積雪があったようで季節の変化を改めて感じます。

予防接種

この季節になってくると、友達と必ず話題になるのがインフルエンザの予防接種どうする?の話。

いつの頃からか、インフルエンザの予防接種を受ける人が多くなってきたような気がします。
予防接種を受けていても軽くすむだけでインフルになる人も多いらしいですが。

病院や介護施設に努めている人・高齢者の方などは予防接種は必須だとは思いますが、一般の会社でも当たり前になりつつあるとか。

予防接種を受けない人はおかしいという意識がある人も多い、という話を友達から聞いてびっくりしました。

そーなんだ…
そんな時代になったのね。

学校や会社などの集団生活では誰から感染したとかは明確にわからないし、それだったら全員受けるのが当たり前なのでしょうか?!

まっ、結局安心感を求める為に接種するのもあるのかもしれません。

去年もインフルエンザが猛威を振るいましたが、今年もきっと同様になることが今から予想されます。

そんな話を聞いてもわが家は誰ひとりとして予防接種を受ける予定はありませんが(^^)

私は今までインフルエンザと診断されたことがまだないのでちょっと強気で、夫はそもそも病院嫌い、娘は多分大丈夫でしょーという呑気な考えです。

「病は気から」と言いますが、ホントにその通りで自己暗示をかけておけばある程度は大丈夫なような気がします。

単純ですがみかんを食べながら、これ食べてたら風邪引かないね~!とよく言っています。

あとは自己免疫力をあげるためによく寝てよく食べ、よく笑う。
この冬もそれで乗り切ろう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.