蚊の襲撃

投稿日:2018/7/3 更新日:

ここ何日かで、気温が一気に上がって蚊が活発に活動する季節になりました。

寝る時に窓を開けて寝ていたら、なぜか網戸が少しだけ空いていて蚊が部屋に入ってきました。

娘はその襲撃を受け、足・腕・まぶたの上など何ヶ所も噛まれかゆいかゆいと大変な状態に…
足の裏まで噛まれていました。

噛まれたあとをみるとすごくしつこそうなので、蚊じゃなくてブトなのかも?!

まぶたは腫れまくりでお岩さん状態。
足の裏のかゆみは痛痒いようで保冷剤と冷えピタで冷やしていましたが、あまり効かず。

病院へ行こうと思いましたが眼科?皮膚科?と思いつつ、時間が取れなかったので結局まだ行けてません。

病院って待ち時間が長くて休みが多く時間が限られるので、緊急じゃない限り行こうっていう気になりません。
これは緊急事態か?!とも思いましたが、原因がわかっているし腫れも落ち着いてきたのでこのままでもよさそうかなとも思います。

そう思っていたら、いつも行く皮膚科が明日は水曜日なので休診日。
別の病院へ頑張って行かなきゃ~。

蚊は雌しか吸わないらしいのですが、今の季節は卵に栄養を与えるために激しい勢いで噛むのだとか。

体質もあるのかもしれませんが、私も幼い頃蚊に噛まれて腫れて水ぶくれになったりしていたので、娘もそれを受け継いでしまったのかもしれません。

私の場合、噛まれた後バンソコウを貼ったらそれで肌荒れしたりで踏んだり蹴ったりでした。
最近は血が美味しくなくなったのか、娘ほど噛まれはしませんが^^;

蚊の対策グッズはいろいろとありますが、このラケットはお勧めです!

わが家のリビングには年中置いていて、ブーンと来たらサッと取り出し振り回すだけで退治できます。
よく考えられた便利グッズ!

車に蚊がいて運転に集中できなかったことがあったので、今度は車用に買おうかなあと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.